アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「畑」のブログ記事

みんなの「畑」ブログ

タイトル 日 時
アブラナ科、アカザ科、ダイズ & つるなしインゲン
アブラナ科、アカザ科、ダイズ & つるなしインゲン 4月13日、4月20日をまとめて。 写真は隣の畑の放置菜の花(笑↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 23:21
多年草・香味野菜関係(アスパラ、ミョウガ、ニラ、ネギ)
多年草・香味野菜関係(アスパラ、ミョウガ、ニラ、ネギ) まどか☆マギカ 叛逆の物語観ましたよ!ラストが良いじゃないですか!好きだなあこういうの。救いのあるオチでよかった。悪魔かもしらんが絶望の素を考えると逆に大変な救いを内包していると思います。 とそれはさておき。 【4月5日 晴れ】 本日の大山。春の天気らしく、この前日に結構な雨が降って少々土がシマってしまい。ニンジンの発芽が少々心配。って去年もそんな心配してたな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/05 23:59
畑 第2ステージ「山の神」
畑 第2ステージ「山の神」 春です。地元市から借りる新しい畑の区画が決まりまして、第2ステージ突入な感じです(笑。 こんどの畑は地元では『山の神』という地域名らしく(地図の地名ではない)で、なんだか曰くありげな地名ですが、またのんびりした農耕地域です。 さらに余談ですが、数年前まったく畑に縁が無かった頃、里山歩きしていて、キレイなとこだなあと遠めに眺めてた地域だったのですが、 まさかその羨望していた地域に自分たちが入れるとは思わなくて、なんか嬉しくて不思議な感じです。 実際は、耕作放棄地がでるくらいには面倒な事はあ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/29 23:59
平成25年度 畑その後(後編:12月〜翌年2月)
平成25年度 畑その後(後編:12月〜翌年2月) これで最終回っす!(笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/22 23:59
平成25年度 畑その後(中編:8〜11月)
平成25年度 畑その後(中編:8〜11月) 続きです。7月〜8月がとにかく目まぐるしくてネタも多いので、分割してお届けしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/22 23:55
平成25年度 畑その後(前編:6月〜7月)
平成25年度 畑その後(前編:6月〜7月) ども。ご無沙汰しております。(笑)畑はずっとやってたんですが、諸事情で日記更新は止まっておりました。 早いもので、初めての畑も1年経ちまして。はじめから今年3月には返却する予定の土地だったので、予定通り本日(2/22)畑を片付けてきました。 自分の覚え書きブログですが、やはりけじめはつけたほうがよいので(笑)、未記録の6月下旬〜今日までざっくり思い返してみました。 よろしければお付き合いを! (2014年2月22日↓片付けた畑の中央にて) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/22 23:50
春菊の花が!
春菊の花が! いやあ、例のゼーガペインのパチスロPVがなかなか良くてですね!そんな芸風だっけ?とかツッコミどころもありますが、あのテンションの高さは大変素晴らしい!!ちょっと原典より盛っちゃってる内容だけど、まあPVっちゃ、そーゆーもんですよ。あれはいいね!パチスロってお金あるんだねえ…。ちょっと仕事でぐったりしてたんですが、お陰さまで新作映像で元気でました。夏コミ頑張ろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/08 23:59
緊急収穫!男爵イモ(じゃがいも)
緊急収穫!男爵イモ(じゃがいも) ローラ・インガルス・Wのシリーズは天候による不作の話が多くて、なんとなく天気と害虫ばかり心配していましたが。意外に厄介なのが病気のようで??。確かに教科書にある統計をみれば、作物被害のトップは天候によるものですが、害虫食害より病気被害のほうが圧倒的多いんすね。ひえー。 先週末(5/25)からこっち、畑の状況はどんどん変わって結南家もバタバタしております(笑。 大活躍の1冊。寝る前に読むと夢に出そうなw 今年は5月29日あたりから関東も梅雨入りです。ちょっと早いかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 15:20
ミニトマト定植
ミニトマト定植 【2013年5月18日 晴天 気温23度くらい】 ベランダで旦那が育苗していたミニトマトに花芽がついて、やっと出撃可能に。地温も上がってきたし、よさげなタイミングです。プチトマト1個でSP20回復だよ!期待。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 23:59
男爵イモの花が咲いたー。
男爵イモの花が咲いたー。 私にとって農民ライフ物語の金字塔といえば「大草原の小さな家シリーズ」。小学生の頃、ドラマが面白くて、親にハードカバーの小説を買ってもらったんですが、なんど引っ越そうが未だに手元にあります。名作系アニメもいろいろありますが、大草原はアニメ化しなかったのか?とさっき調べたら…ありました。1975年…?フランダースの犬の頃か…。知らんなあ、スミマセン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 01:15
サツマイモ、オクラ、ナス合流。
サツマイモ、オクラ、ナス合流。 今日はサツマイモの苗を買いにプロ農家さん(ご自宅で直売されてる)へ行きまして、知らぬジャンルの仕事場を垣間見る。うおーー、デカルチャ!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 22:19
がんばれ!ズッキーニ!
がんばれ!ズッキーニ! 虫との闘いが始まりました。うをーーう。そいや、菜々子ちゃん(ペルソナ4)が、虫が平気なんだよね。さすがは田舎の子(笑。いや、4無印での千枝ちゃんの件だけならそう珍しいレベルじゃないけど、P4Gでの青虫発言から察するに、この子ガチで大丈夫なのね!!とか。我天使に死角なし! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 21:18
ししとう参戦
ししとう参戦 苗半作、という言葉があるそうで、苗の出来で作物の出来が大きく左右されるとなると、良い苗が成功の第一歩。P4Gの主人公も農家の主婦から苗を買ってたのはやっぱ手堅いなあと思いつつ。今日は近所の農協経済センターへ苗を買いに行きました。←ホムセンでも全然良かったけど、行ってみたかったんだよ。 ししとう(高農ししとう)の苗を購入。110円。苗作るのってそれなりに手間かかるのに安いな!↓ マルチして5本ばかり定植。そこらへんの藪で調達したササで仮支柱を作るw。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 22:50
ズッキーニ出撃(定植だ!)
ズッキーニ出撃(定植だ!) 「よし、味の次は見た目のよさを目指そう。」とかなんとか、あらいぐまラスカルの主人公少年が自分で育てた野菜について食料品屋のおやじさんに言われてたなあ。(スターリング少年が小遣い稼ぎにインゲンかエンドウだかを自分で栽培して、お店に売ってたシーンね。)さらっと言うけど、それって難易度高いっす。あとになって感心したり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/27 22:45
収穫!!二十日大根ラディッシュ!!
収穫!!二十日大根ラディッシュ!! ヤマト風タイトルにしてみる(笑。ヤマト1作目のサブタイってのは、基本的に「!!」がくっついてて。「号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動!!」みたいな。テンション高いんですよね。さすがは昭和。「!」が1個なら少ないほうで、基本2個×2回ですよ。ヤマト2までそんな調子で、Vから落ち着いたなあとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 22:48
春の嵐・その後
春の嵐・その後 たまこまーけっとを今更ながら見始めてめっちゃハマりつつあります。あれ見ると豆大福食べたくなってしまって、ついつい買ってしまいます(笑。畑をはじめるなら、豆類をいろいろやってみたかったのですが、豆関係は難易度高いっすね…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 23:39
雨降って地固まりおった!(泣
雨降って地固まりおった!(泣 ヤマト2199、始まりましたよ。ヤマトっちゃー、1作目ではビーメラ星に野菜を取りに行って雪ちゃんがエライ目にあってましたねえ。懐かしいネタっす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/07 21:49
アンデスレッド発芽
アンデスレッド発芽 ペルソナ4Gで畑をせっせとやりましたが(笑)、あれ、ちゃんと苗を「買う」んですよね。それも農家の人から(笑)。職場に農家もやってる同僚から、『ものによりだけど種の直蒔きは難しいから、確実に収穫するなら苗の定植がいいよ』と言われました。P4G、そゆとこ地に足がついてるとゆーか、マジメだよなあw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/06 19:35
ニンジン発芽。
ニンジン発芽。 一色あかねちゃん家のナスがちゃんとマルチされてる。うむう、なかなか本気だな! マルチって見た目があんまりロマンチック(笑)じゃないから、知識がない頃は、えー…って感じだったけど、防草とか良い事だらけなのなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 22:28
カブの芽が出た!
カブの芽が出た! キョウちゃんのような立派なトマト作るのって、めっちゃハードルが高いとゆーことが判明。最終回のあれは丹精したってこたいね(笑。トマトって人気あるけど、作るの難しそうなのなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/23 18:50
ジャガとカブとニンジンと
ジャガとカブとニンジンと 〔天気晴れ。最高気温19℃〕 そうかー。ヤマト2199が4月からTV放映かー。うん、楽しみだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/16 19:42
畑をかじってみる。
畑をかじってみる。 ご無沙汰しています。結南です。 1年半くらい日記はサボっていましたが、ふと出戻りました(笑。 最近はイラストはPixivのほうで公開していまして(少ないですけど)、もし良かったらピクシヴで探してやってください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/09 23:46

トップへ | みんなの「畑」ブログ

ゆなん房絵日記 畑のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる