ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 多年草・香味野菜関係(アスパラ、ミョウガ、ニラ、ネギ)

<<   作成日時 : 2014/04/05 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まどか☆マギカ 叛逆の物語観ましたよ!ラストが良いじゃないですか!好きだなあこういうの。救いのあるオチでよかった。悪魔かもしらんが絶望の素を考えると逆に大変な救いを内包していると思います。
とそれはさておき。
【4月5日 晴れ】
本日の大山。
画像
春の天気らしく、この前日に結構な雨が降って少々土がシマってしまい。ニンジンの発芽が少々心配。って去年もそんな心配してたな

さて。本日は多年草と香味野菜系です。
今度の畑は腰を据えてできますので、憧れの(笑)多年草に着手。
で、まずはアスパラガス(ポールトム)から。↓こいつは今植えて、取れるのは3年後です。(笑
地下茎を4株。ホームセンターで購入。なんかラーメンみたいですね。
画像

プロ農家のお嫁様、N尾夫人よりアドバイス:「アスパラは水捌けが大切よー、あとモグラ注意ねー」
やー、どうなるんでしょう。(笑
兎に角、一度根付けば10年はつづけられるかもなので、トラクターの邪魔にならないよ端に植えないと(笑

それからミョウガ(陣田早生)。↓なんかもう粉砕されたナゾの地下茎的な。ほんとにこれから芽でるんか。
画像
ミョウガは半日陰になってほしいんで畝は立てずにアスパラの北側に…どうだろ。
ニラ(大葉にら)も種まき(2mくらい)しました。ニラも一度生えると何年もでてくるそうなので、これもトラクターの邪魔にならないように畑のふちに種まきをします。

今年はネギ(石倉一本葱)は苗作りから挑戦です。↓畝を立てて苗床をつくり、ベタがけ。うまくいくかなあ。
画像
一段上の畑のおじいちゃんファーマー氏が「大丈夫(うまくできる)でしょ(笑)」と言ってくれました。

畑を北東からみたところ。南側はゆるい段々畑の斜面がありまして、これがなかなか美しくてお気に入り。日陰になるほどの急さではないので日当たりはよさそう。
画像


自分覚書。
画像
なんか、やっぱ雨でジャガの畝が若干…低くなっとる…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

多年草・香味野菜関係(アスパラ、ミョウガ、ニラ、ネギ) ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる