ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑 第2ステージ「山の神」

<<   作成日時 : 2014/03/29 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

春です。地元市から借りる新しい畑の区画が決まりまして、第2ステージ突入な感じです(笑。
画像

こんどの畑は地元では『山の神』という地域名らしく(地図の地名ではない)で、なんだか曰くありげな地名ですが、またのんびりした農耕地域です。
さらに余談ですが、数年前まったく畑に縁が無かった頃、里山歩きしていて、キレイなとこだなあと遠めに眺めてた地域だったのですが、
まさかその羨望していた地域に自分たちが入れるとは思わなくて、なんか嬉しくて不思議な感じです。
実際は、耕作放棄地がでるくらいには面倒な事はあるはずで、まあイノシシとかいろいろあるっぽいですが、それはそれでまたそのうちに。

【3月29日 作業開始】
ということで、新畑より。↓この日の朝にトラクター入れてもらったばかり。広さは15m×12mくらいで。
画像

初日ですが、もう春の作業が押せ押せで一気に進めます。ジャガイモ植え中の亭主の図↓私もクワでザスザスやっています。
画像

以下覚書
◆ジャガイモ:
 アンデスレッド:1.6kg
 ニシユタカ:1.3kg
 男爵:1kg
 キタアカリ:1kg
全ジャガでざっくり15m×3条弱です。←家庭菜園の分際でで5kgも植えるとは(笑

◆ヤーコン:10株(種芋10個)くらい

◆ニンジン:7m×2条
 時なし5寸(筋蒔き7m)
 紅かおり(筋蒔き7m)

◆春菊:3m×2条
画像
ということで。ゆるゆる頑張りましょう。

------
4/6 畑の作付け配置写真修正っと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

畑 第2ステージ「山の神」 ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる