ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度 畑その後(前編:6月〜7月)

<<   作成日時 : 2014/02/22 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ども。ご無沙汰しております。(笑)畑はずっとやってたんですが、諸事情で日記更新は止まっておりました。
早いもので、初めての畑も1年経ちまして。はじめから今年3月には返却する予定の土地だったので、予定通り本日(2/22)畑を片付けてきました。
自分の覚え書きブログですが、やはりけじめはつけたほうがよいので(笑)、未記録の6月下旬〜今日までざっくり思い返してみました。
よろしければお付き合いを!
(2014年2月22日↓片付けた畑の中央にて)
画像


**********************************************************

【2013年6月後半】
↓6月15日梅雨の晴れ間。手前のネットはゴーヤ用の棚。
画像


↓雑草の勢いも増してきています。画面手前はジャガイモを収穫したので空いてます。畑の向こう側半分は夏野菜エリアでこのあとガンガン成長します。
画像

↓ズッキーニ株のMAXの頃。高さはお腹のあたり。
画像
ズッキーニは1株が毎日1個弱づつくらいの収穫ですが、9株もあったから毎日7〜8本は取れるので、食べ切れなくて会社の人に配ってました(笑。

↓6月29日ネギの定植。ダンナの畑の先生から余りの苗をいただいたとか。
画像
畝10mくらい植えましたかね。このネギが食べれるようになるのは12月頃です。

↓同じく6月29日に春蒔きニンジン収穫開始。
画像
人参の半分は土中で割れてダメになったんですが、そもそも多すぎの収量だったので(合計16kgの収穫…。)結果オーライ。

↓ミニトマトの実が大きくなってきました。色もすこしづつ付いてきたのですが…
画像

↓色がついた端から、カラスがーーー!!カラスがイタズラして落っことしていくんですわ!
画像
実を落とすだけ、なんですよね。食べないという。なにしやがる!興味があるのでつついてくみたいです。
このあと、防鳥対策でネットを張る事になるのですが、まあこれが(ダンナが)大変でした。

【2013年7月】
↓7月はじめにオクラの花が開花。美しい!!
画像


キュウリの実がつきはじめました。
画像


収量がどんどん増え最盛期に。
↓この頃はまだうろたえる量ではないのですが。それでも二人暮らしにはちと多い。ナス、枝豆、ミニトマト、キュウリ、オクラ、シシトウ、シソ、バジル。
画像


ミニトマト(キャンドルライト)の色が濃くなってきました。
画像


↓7/13 秋ニンジンの種まきしました。
画像


5月GWに植えたサツマイモはこんなに茂っております。つるボケが心配なくらい。
↓サツマイモのツル返し作業中。結構ゾンザイに扱っても平気なんですね。生命力強いなあ(笑
画像


↓ゴーヤーもバンバン採れだしました。
画像

育成には素人なりに失敗するかと思って沢山植えたのですが、土の良さに助けられて収穫量は大フィーバー(笑。
毎日バケツに1杯びっしり採れる7月後半から、もう追われるように野菜食べてました。(笑
採れ過ぎたからといって…自分たちが育てたのは捨てられないんですよ。(笑 この頃から知人友人に一生懸命もらってもらってましたかねえ。
事前に、この畑は土が良いからすごく採れるよ!とは聞いていたのですが。…自分達の力と勘違いしないようにしないように!だそうです。(笑

↓ナスの花もきれいで好き。
画像


↓ゴーヤ棚の花の向こうに夏の風景。
画像


↓いただきモノのマリーゴールド。これも土が良くて10倍くらいに増えました(笑)キレイなだけじゃなくて植えとくと土壌改良にお役立ちだそうで。すごい。画面奥はバジル。
画像


↓枝豆を完熟させて乾かし中。大豆にするべし。
画像


↓7/21 畑・夏野菜エリア最盛期の図。奥のゴーヤ棚が壁のように。
画像

ズッキーニは一瞬はものすごい量の収量でしたが、アブラムシ由来の病気で7月後半に一気に枯れてしまいました。
アブラムシ対策は大事ですなあ。
オクラも発芽直後にアブラムシでかなりダメになって、種の蒔き直しなどしました。
ですが、オクラは成長後は葉巻虫(ワタノメイガとかいうのの幼虫)が葉にテント作りまくりで、葉がボロボロになったんですが、実には全然影響ないのですよね。いろいろあります。

↓7/23 桃太郎トマト(赤い方)も初収穫。2個だけですが(笑 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

平成25年度 畑その後(前編:6月〜7月) ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる