ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春菊の花が!

<<   作成日時 : 2013/06/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いやあ、例のゼーガペインのパチスロPVがなかなか良くてですね!そんな芸風だっけ?とかツッコミどころもありますが、あのテンションの高さは大変素晴らしい!!ちょっと原典より盛っちゃってる内容だけど、まあPVっちゃ、そーゆーもんですよ。あれはいいね!パチスロってお金あるんだねえ…。ちょっと仕事でぐったりしてたんですが、お陰さまで新作映像で元気でました。夏コミ頑張ろう。

さて、そんな感じで、体調イマイチなんですが、なんとなく嬉しくてニヤニヤしながら畑に行ってきました。
春菊の花が咲き出しました。きれいですよ↓(笑←ダメじゃん!
画像


先週あたりからダイズの小さい白い花があるなあとは思ったんですが、いつの間にかサヤが出来てる!やったー。↓
画像
そしてカメムシも来た…。だんなが急遽薬を散布。うをー。

アンデスレッドを2株ためし掘りしました。↓
画像

いいサイズです。2株で1.8キロ。新鮮なのは、名前のとおりちゃんと赤い皮なんですね!タネイモは結構灰色がかってたので色味がわからなかったんです。今日早速頂いてみましたところ、肉色は黄色が強くてなかなかおいしそうな色です。「インカのめざめ」と似た色合いですが、我が家の調理担当者曰く、アンデスは火が通りやすいけど煮崩れしやすい、とのこと。今日は粉ふきイモでいただきましたが、マッシュポテトとかもよさそうです。

しかしまあ、良いことばかりでもなく。
ズッキーニの成長が株ごとにかなり差が出てきました。
5月4日に牛乳でアブラムシ退治をした株は一度は立ち直ったのですが、葉色が黄色くなってきました。
画像

写真では若葉のような明るい葉色見えるのですが、他の株とくらべると黄色のまだらのモザイク病みたいなとゆーか。
兎に角成長不良は著しくて病気なのは確かです。
詳しくは帰って調べるとして、仕方なく引っこ抜いて処分。↓(引っこ抜いたとこ。根があまりない…。こういうものなのか??)
画像


じわじわとニンジンもやられていきます。黄化病ですかね。
画像

ニンジンの収穫は8月の予定ですが、どれだけ生き残るやら!
いやもう、どんだけヤバイんだアブラムシ。ヤツはもうほとんど=病原菌です。付いてからじゃ手遅れなんですねえ。学びました。

頂き物のねぎの苗が仲間入り。先日収穫した男爵イモの空き地に植えます。収穫11月かあ、長いなあ。(笑 
画像


定位置より。
画像

定位置よりまっすぐ前進して畑の真ん中へ入ったとこ。畑の西半分。
画像
西というか南西か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

春菊の花が! ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる