ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニトマト定植

<<   作成日時 : 2013/05/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【2013年5月18日 晴天 気温23度くらい】
ベランダで旦那が育苗していたミニトマトに花芽がついて、やっと出撃可能に。地温も上がってきたし、よさげなタイミングです。プチトマト1個でSP20回復だよ!期待。

ミニトマト苗の定植準備。バケツの水にドブ漬けして水を吸わせます。↓
画像


合掌造りの支柱をたてて上記のトマトを定植。品種:キャンドルライト。山吹色の細長い形。…が12株も…。ちょっと多いような気がw。↓
画像


アンデスレッド(じゃがいも)も開花。やはり紫色か!枝が紫なんだよね。↓
画像


比較に男爵イモの花。白いっすね、おなじみです。↓
画像


ズッキーニも盛り返しました。開花。アブラムシ避けの粒剤も効き出して順調です。↓
画像


オクラ発芽↓
画像


サトイモ発芽。芽がつっかえてるところを破いてやったり。↓
画像


ベニオトメ(サツマイモ)活着!↓
画像

そいや、サツマイモって、ホムセンでは根っこ付きの苗で販売してるんですね。カ●ンズで1個(2株だか4株だかで=1組=1個でしたか。すみません。見間違えたかも。2013.05.28訂正)300円前後だったっけ。けっこうイイ値段ですが、これ場所とるもんなあ。家庭菜園では沢山は要らないっすよね…。

ニンジンは最終株間に間引き、追肥・土寄せ↓
画像
4月7日の豪雨で瀕死になったニンジンですが、いい感じに復活しました。
やー、あんときは全滅するかと思ったっすよ。可愛い間引きニンジンが1.2キロ(約120本)取れました(笑↓
画像

画像


定位置より。↓
画像

赤丸二十日大根は、全部片付けました。最後は五十五日大根ぐらいになっちゃってますね。巨大化。
写真はしかも変な種が混じっていて、もう二十日ダイコンかどうかとか、そういう次元じゃないダイコンになっています。F1品種の運命だそうで。↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ミニトマト定植 ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる