ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 男爵イモの花が咲いたー。

<<   作成日時 : 2013/05/13 01:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私にとって農民ライフ物語の金字塔といえば「大草原の小さな家シリーズ」。小学生の頃、ドラマが面白くて、親にハードカバーの小説を買ってもらったんですが、なんど引っ越そうが未だに手元にあります。名作系アニメもいろいろありますが、大草原はアニメ化しなかったのか?とさっき調べたら…ありました。1975年…?フランダースの犬の頃か…。知らんなあ、スミマセン。

【2013年5月12日 晴れ 気温23度くらい?】
といっても、昨日は雨で本日は用事があったので直接は行っておりませんが、だんなから聞いた話で。
男爵イモの花がさきました。↓現場からの写メ
画像

アンデスレッドの花はまだみたいで。何色かなあ。アンデスは全体に赤みというか、紫がかってるんですよね。
先週植えたサツマイモは無事に根が付いたようです。他のオクラやナスも無事。ズッキーニは1株がダメそうですが、9割は勢いがでてきたようで峠は越したかな?

二十日大根は採りそこなったやつが巨大化しています。↓直径約60mm前後www。
画像

食べどきを過ぎて案の定スがたってたようです。(料理はダンナがやってる)
そして、放置したからというわけではないのですが、生は辛い辛い!!w二十日大根て立派な薬味ですな。
二十日大根はなにかと生食のレシピが多いですが、ソーセージとかベーコンとか加工お肉系との炒め物にすると合いますねー。ちょっと色が落ちちゃうけど美味しいっす。

来週はミニトマトの定植です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

男爵イモの花が咲いたー。 ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる