ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモ、オクラ、ナス合流。

<<   作成日時 : 2013/05/05 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はサツマイモの苗を買いにプロ農家さん(ご自宅で直売されてる)へ行きまして、知らぬジャンルの仕事場を垣間見る。うおーー、デカルチャ!?

【2013年5月5日 晴れ 気温21度くらい?】

くだんのサツマイモ(ベニオトメ)の苗。苗というか…切花状態。20本で300円。↓
画像

話には聞いていたけど、苗というよりは、ホントに切花みたというか野菜みたいな状態なんですな。切って束ねて、切り口をトロ箱に張った水につけてて。
この苗がすぐに痛んでしまうそうなので、売るも買うもタイミングがすごくシビアです。これが買えたのも、この農家さんで苗が販売されると言う情報を今日の午前中に教えてもらったから。でも、2時頃行って最後の一束でした。
売り子のおねえさんにも「ラッキーでしたね」と微笑まれ(笑)。事前に販売予定をチェックしてないと入手が難しいのですな。ホムセンとかはどうしてるのかなあ。

サツマイモの植え付けがこれまた…土に斜めに「差す」だけ…。シンプルすぎる(笑。↓
画像


その農家さん、他にも色々苗の販売をされていて、ナスの種類がすんごい色々ありました。ので、小五郎ナスを購入↓
画像
今日のサツマイモとナスのマルチ貼りをやりました。ちょっと上手くなったかな?

あと、オクラ(丸莢オクラ エメラルド)の種を直蒔き。オクラのマルチは4月27日に用意したもの。
画像


さて、昨日のズッキーニについてたアブラムシと牛乳噴霧の効果は…
画像
かなり効いています!成功ですね!すでに新しいアブラムシがわずかに飛来したようですが、それでも昨日の分は9割以上は死んでいます。
新芽はまだ元気です。ヘロヘロの本葉もありますが、それでも全体的には昨日から弱ったような気配はあまり無く。
1週間で粒剤の効果がでるはずなんで、それまでガンバレ!ズッキーニ!

てんとう虫の幼虫様。いけ!アブラムシをガンガン食いまくれ!↓
画像
なんつって、草食のほうじゃないでしょうね!?www (いやまさにアブラムシ捕食してる奴も居たし)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サツマイモ、オクラ、ナス合流。 ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる