ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ!ズッキーニ!

<<   作成日時 : 2013/05/04 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

虫との闘いが始まりました。うをーーう。そいや、菜々子ちゃん(ペルソナ4)が、虫が平気なんだよね。さすがは田舎の子(笑。いや、4無印での千枝ちゃんの件だけならそう珍しいレベルじゃないけど、P4Gでの青虫発言から察するに、この子ガチで大丈夫なのね!!とか。我天使に死角なし!

【2013年5月4日 晴天 気温20度くらい?】
ということで、今日はズッキーニのアブラムシの駆除を行いました。
そもそも。病害虫は予防が肝心とのことですが、それでも病害虫がでたら基本は直ちに対処しないとイケナイそうで。
ですが、ズッキーニに使える薬剤がすぐには用意できない諸事象で、本日は旦那の提案で「牛乳」を使ってみることにしました。
…牛乳!?えーーー???となったのですが、
旦那曰く、畑の先生(農協の指導員先生)もお勧めだからイケルんじゃね?と。
持続性はないけど、目の前のアブラムシ退治には有効らしいのです。
早速、牛乳を噴霧してみます。ちゃんとアブラムシにどっぷり浴びせないと効果が無いそうです。なんでも牛乳の皮膜で虫を窒息させる…ということらしく。↓
画像

うへえ。新芽の奥の奥にもびっしりーー↓
画像


これと、昨年、プランターのシソに使った家庭菜園用の食品成分でできたアブラムシ退治薬が家にあったので
半分の株にはコレを使ってみましょー。↓
画像

…と、この薬剤の説明書を読んだら、どうも牛乳と同じ理屈のような。成分に「澱粉糖化物」と。…糊的な…?わかんないけど。
ということで、帰り際にズッキーニをチェックしたら、とりあえず、アブラムシは死んでたみたいです。凄い!?
ガンバレ!ズッキーニ。
画像



冗談で植えたスーパーの豆苗は、1ヶ月以上経つのに10センチしか育たないし、アブラムシがこれまた激しいので本日全部撤去。
画像


となりの畝でアブラムシがせっせと活動してるのに、シュンギクやダイズは虫もつかず元気です。不思議。
不思議といえば、二十日大根の葉が日に日にレース状態に虫食いが増えていくのですが。
しかしどういうわけか、食ってる連中は全然見当たらないのです。
二十日大根は、畑に行くたびに800〜900gくらい収穫してくるんですが、葉に穴は無数にあれど虫は無し、と言った感じです。
画像


見てない時に何かがカジリにきてるんでしょうね。
ハエの一種のナントカいうのが怪しいかもとかなんとか?
害虫図鑑…必要だなあ。
あとは今日はシュンギクの間引きをして…もう収穫1回目というところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

がんばれ!ズッキーニ! ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる