ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ししとう参戦

<<   作成日時 : 2013/05/03 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

苗半作、という言葉があるそうで、苗の出来で作物の出来が大きく左右されるとなると、良い苗が成功の第一歩。P4Gの主人公も農家の主婦から苗を買ってたのはやっぱ手堅いなあと思いつつ。今日は近所の農協経済センターへ苗を買いに行きました。←ホムセンでも全然良かったけど、行ってみたかったんだよ。
ししとう(高農ししとう)の苗を購入。110円。苗作るのってそれなりに手間かかるのに安いな!↓
画像

マルチして5本ばかり定植。そこらへんの藪で調達したササで仮支柱を作るw。
画像


先週定植したズッキーニ。ぬうう。なんか危うい感じ。でも勢いの良い新芽が出てるからいいような気もする。根付け!頑張れ!!
画像

なんつって一番元気の無いズッキーニを良く見ると…
アブラムシ(黒)祭…!!ぎゃーーーー!↓
画像

黒いのゴマ和えじゃありません。アブラムシ様。きーーー!
ダンナが事前にアブラムシ防除の薬を入れておけばよかったと反省しきり。今日は遅効性の粒剤をすこしいれて…とにかく明日にも対処予定。

以下自分覚書。
いろいろ種類が増えてきたました、おさらい…。↓
画像

豆苗:10センチくらい伸びたきり成長しない。やっぱスーパーの豆苗は水耕栽培用の種類なんでしょうか(笑)
それよか豆苗もすごいアブラムシ(緑)なので!…撤去検討中w


ニンジンは生き残ったものは葉に勢いがでてきました。意外と残ってくれました。良かった!↓
画像

間引いたニンジンの根っこ。ニンジンの気配がちょっぴり出てきた気がします。↓
画像

先週蒔いた「キスミーはつか大根」がもう発芽しました。やっぱ暖かいと早いなー。↓
画像

春菊。↓
画像

ダイズ。↓
画像

畑全景。この写真を向いてる方角が丁度真南だと気付く。いつも言ってる「藪」は北西側ってところだった。↓
画像

畑も少しだけ緑が濃くなってきた…。
一応バジルとシソも発芽しました。多分あの芽はそのはず。←小さいのよ。芽が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ししとう参戦 ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる