ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニ出撃(定植だ!)

<<   作成日時 : 2013/04/27 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「よし、味の次は見た目のよさを目指そう。」とかなんとか、あらいぐまラスカルの主人公少年が自分で育てた野菜について食料品屋のおやじさんに言われてたなあ。(スターリング少年が小遣い稼ぎにインゲンかエンドウだかを自分で栽培して、お店に売ってたシーンね。)さらっと言うけど、それって難易度高いっす。あとになって感心したり。

【2013年4月27日 晴れ 気温21度くらい】
さて、旦那が育苗したベランダ育ちのズッキーニを12鉢、本日定植することに。ズッキーニ出撃っす。
画像


先週用意したマルチに古い包丁で切り目を入れて、ズッキーニを定植します。↓
画像

マルチの中の土に手を突っ込んでみたら、ぬくぬくでした。ホントに地温が上がるのね。

ズッキーニのとなりに、今度はオクラとししとう用の畝を用意します。今日は風が強くてマルチを貼るのが難しいんで、張るのはダンナにやってもらう、と。↓
画像


二十日大根は3月16日に播種した第1陣はほとんど収穫になりました。今日の分は1.4kg。ということは5m×1条で合計約2.3kgの収穫です。↓
画像


間引きがたりなくて(ギュウギュウになったせいで)、ちょっと変な形も。味には影響ないですが、見た目良く(いい形)に育てるのは手間というか余裕が必要ですなあ。て、紫のやつは間引きのせいじゃないですね、変なタネが混じっていた様子(笑。↓
画像


以下自分覚書。
二十日大根の別の品種を蒔きました。「キスミーはつか大根」←えらいカワイイ名前ですな(笑。
画像


ダイズ畝。↓
画像


ダイズ苗↓
画像


春菊:本日は間引きした↓
画像


ニンジン。雑草の芽に埋もれそうなのでちょっと丁寧に除草。↓
画像


ジャガイモ↓元気元気。アンデスレッドのほうが発芽が早かったからなあ。
画像


豆苗。…うーん。(笑)なんかマズそう。↓
画像


バジルとシソはまだ。
画像


畑の裏の藪。緑が濃くなった!↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ズッキーニ出撃(定植だ!) ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる