ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫!!二十日大根ラディッシュ!!

<<   作成日時 : 2013/04/20 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ヤマト風タイトルにしてみる(笑。ヤマト1作目のサブタイってのは、基本的に「!!」がくっついてて。「号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動!!」みたいな。テンション高いんですよね。さすがは昭和。「!」が1個なら少ないほうで、基本2個×2回ですよ。ヤマト2までそんな調子で、Vから落ち着いたなあとか。

【2013年4月20日 曇天無風 気温14度くらい 寒い】
二十日大根(ラディッシュ)採れました!静物画風写真。w
画像
種蒔き後、約30日。

時間逆行。畑の状態です。間引きせねばと見れば、育ちの良いものは収穫レベルになってまして。でもギュウギュウ。↓
画像

ちなみに、もう2週間も雨が無くて、土は表面から2センチ深さまでカラカラです。でも結構元気だし、雨がないので泥はねが野菜に付いてないないのはラクかも。
この↓写真で300g分くらいかな、帰って合計したら約900gの収穫でした。↓
画像

二十日大根、いまんところアブラムシはあれから立ち退いたまま帰ってこないです。薬を撒かずに済みましたのでホントニ無農薬という。

さて、春も進行してまいりました。今日は作業がどんと増えました。
ダンナが育苗しているズッキーニの定植が近いので、畝の準備を。
と、頂き物のサトイモのタネイモが6個あるので植え付けて、それぞれで2畝つくり、マルチングします。
(マルチング…黒いフィルムが張ってあるアレですよ。以下マルチ。)
短い畝はサトイモ用、長さ2mくらい。
作りかけのほうはズッキーニ用で、溝を掘って、堆肥と化成肥料を仕込んでいる最中で、長さ5mくらい。
画像

できた。(写真の角度変えるなよ)
画像

フィルム張るの手伝っただけですが、ピンと張るのって難しいですな。(笑

大豆の本葉がでましたんで、ベタがけの白い不織布を外します。↓
画像


大豆の本葉のUP。ベタがけに押されてちょっとお辞儀してますw↓
画像


ジャガイモはざっくり除草したり、男爵(写真右畝)は芽が増えたので芽かきをします。アンデスレッド(左の畝)とともに追肥、土寄せ
画像


自分覚書
バジル:種蒔き(ちょっとだけ)を男爵の畝の横に。
シソ:発芽はまだ。
豆苗:先週間引きするも変わらず。寒いせいか、乾燥のせいか。
ニンジン:どうにか生き残っているw
画像


作業が終わった昼過ぎから、やんわり雨が降り出しました!2週間ぶりの恵みの雨ですな。
こういう穏やかな雨を待っていました!
採った二十日大根は、お昼にサラダ(って、酢味噌だ)でいただきました。
わざわざ買わないので食べるのはすんごい久しぶりです。
で、カブみたいな風体してるのに味はやっぱり大根なんですなあ(ピリ辛:笑
てゆーか、葉っぱがもろに大根だった…。ふむん。カブって呼ばないようにせねばな。とうことで、採れたては美味でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

収穫!!二十日大根ラディッシュ!! ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる