ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降って地固まりおった!(泣

<<   作成日時 : 2013/04/07 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ヤマト2199、始まりましたよ。ヤマトっちゃー、1作目ではビーメラ星に野菜を取りに行って雪ちゃんがエライ目にあってましたねえ。懐かしいネタっす。

それはともかく。
昨晩は日本全国、春の大嵐。私の地元も川が避難判断水位がなんとか言ってまして結構緊張気味でした。
うちの畑は丘の上なので、水に漬かるってこたないのですが、でもふと気になったので夕方に畑を見てきました。
…畑地域に近づくにつれて、道路のアスファルト面がドロ汚れで茶色に染まってきて!
そして、うちの畑はですね、豪雨でたたかれて小さい畝は消失…なんちゅうか、のっぺり平坦に…?つーか地表が1センチくらい剥ぎ取られて流れてるような…。
そしてニンジンの芽がボロボロにィィィィ↓。orz
画像

ニンジンの芽が6割がた倒れています。白い根っこが露出してますよー!
文字通り、こいつらが自力で立ち直ってくれることを祈るしかありません。

ジャガイモは高めに畝を立てていたので、なんとか大丈夫ですが、みるからに表土が流れています。↓危ない危ない。
画像

強風で大豆のベタがけには3箇所も穴が開くし!
そして、こんなに荒れていたのに、二十日大根のアブラムシはまだしっかりしがみ付いてるって!!どーゆーこったい!(笑
二十日大根とか他の作物はまあどうにかなりそうです。
しっかし、フカフカだった畑の土が、雨でたたかれてかなり固くなってしまいました。(泣 
雨降って地固まってるって。マジで!固くなったのは畝の間だけだといいんだけど。

そうだ。ベタがけに穴は空きましたが、大豆が発芽してました。やったー!
ということで。ベタがけの穴を広がらないように処理して、今日はとりあえず終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

雨降って地固まりおった!(泣 ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる