ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジン発芽。

<<   作成日時 : 2013/03/31 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一色あかねちゃん家のナスがちゃんとマルチされてる。うむう、なかなか本気だな!
マルチって見た目があんまりロマンチック(笑)じゃないから、知識がない頃は、えー…って感じだったけど、防草とか良い事だらけなのなあ。

【3月30日(土) 花曇 最高気温12度くらい 寒い…】

さて、ニンジンの芽が無事に発芽しましたよ。小っさ…!
画像

昨年、ニンジンが種まき直後に大雨にたたかれて、ほぼ壊滅した(発芽しなかった)話を家族から聞いていたので
けっこうドキドキしましたが、ひとまず良かった。

本日は、ぜひやりたいとせがんだ大豆を蒔くことに。
直播きで10m×2条。ただし大豆は鳥害がかなり心配なのでベタがけ(不織布をかける)します。
画像

権兵衛が種まきゃカラスがほじくる、というのじゃないですが、大豆は発芽直後の双葉が鳥にめっちゃつまみ食いされると聞いています。おそろしい事です。
あとは、春菊を追加で10m筋蒔き。
と、畝の間に隙間が空いちゃったので、豆苗を「植えて」みました…(笑。
スーパーで「豆苗」って売ってますよね。あれ、芽だけ切り取ったら、水耕栽培でもう一度収穫できるってパッケージにあるじゃないですか。
これ、土に植えたらどうなるのかな?ってことで、根っこの生えた豆を土中へ。(笑
まあ、このまま枯れるるのか、鳥にやられるのか??、結果はお楽しみで。

先週出たカブの芽は、双葉が開ききって本葉の芽が出掛かってます。
寒いわりには元気そうですが、双葉にピンホールがけっこう空いてる…虫の食害??なんだろう?
見た感じ、土には芋虫とか見当たらないんだけどな。

ということで、以下覚書き。
画像
あっ。畑の境界線が実はもっと手前だったことが判明。
ダンナは判ってたんですが、私がその印を見間違えてて。でも60坪にゃ変わりがないわけですが…。

今のところ直播きできるものばかりですが、苗で植えるほうがいいやつは、T主が育苗に挑戦開始。育苗は難しいので私には厳しいっす。
画像


公団団地のベランダは場所がないので、かさばる植木鉢の整理を。
変に間延びしたカネノナルキとかアイビーをちょん切って挿し木にしてみます。
画像

古い根っこは処分。
すべて処分してもいいのですが、殊にカネノナルキは枯らしたり捨てたりするともっと貧乏になりそうで(笑)恐ろしくて、いまいち捨てきれないっす。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ニンジン発芽。 ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる