ゆなん房絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガとカブとニンジンと

<<   作成日時 : 2013/03/16 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〔天気晴れ。最高気温19℃〕
そうかー。ヤマト2199が4月からTV放映かー。うん、楽しみだ。

さて。数日前、ツテで畑にトラクターも入れてもらったので、いよいよ作付け開始。
テーマは「少量多品目」で行ってみようっちゅうことで、
今日はジャガイモ(男爵,アンデスレッド)、二十日大根、ニンジン(春蒔金港五寸(五寸人参))を作付け。
種イモは男爵とアンデスレッでド各1kgづつ。大きい種イモは分割して2種合計で約60個ということころ。
画像


クワの使い方を教わる。実はクワを使ったの人生「初」でございます。(笑
有難いことに、借りた畑の土が良くて!ふっかふかの羽根布団のよう。
画像


作業中に、トラクターを入れてくれた某さんが様子を見に来てくれて
これからは雑草が生えるから、も一度空いてるとこは耕してくれるとのこと。有難い。

以下本日の植えた(蒔いた)ところ。二十日大根とニンジンは種で筋蒔き。
ピンクの範囲が畑の総面積(学校のプールの面積くぐらい)。
クリーム色:ジャガイモ、 赤色:二十日大根、 オレンジ色:ニンジン
画像

写真は広角でとってるから奥の寸法が縮まってるけど、今日の作付け面積(10m×2m)は全体の約4分の1くらい。
…まだめっちゃ空いてる…。

ちゃんと畝作れたのかなあ、自分。素っ頓狂なところから芽が出てきたら…笑おう。
とりあえず、畑脇に生えている笹をクワでぶった切ってきて、目印棒を作ることができるようになりました。(←違
今日は笹尾をちょん切る鎌が無かったんだよ。
下写真は畑のすぐ横の藪。
画像

風よけにいいけど、ここからいろんな生き物がつまみ食いにやってくるんだろうな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ジャガとカブとニンジンと ゆなん房絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる